コラム

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

胡蝶蘭と聞くと私たちが思い浮かべるのは就任祝いなどの贈答用の豪華で優雅な花だと思います。だから自宅の観賞用として買う方は少ないかと思います。でも胡蝶蘭はインテリアとしても適した花なのですよ。今回はそんな胡蝶蘭についてのお話です。

インテリアとして胡蝶蘭を使っておしゃれなボタニカルライフを

最近疲れていませんか?自分の部屋の中はリラックスできる空間になっているでしょうか?そんな時はお部屋の雰囲気を変えてみましょう。実はインテリアとして胡蝶蘭を取り入れたボタニカルライフが人気なんです。まずはボタニカルライフについて説明していきますね。

ボタニカルライフとは?

ボタニカル?初めて聞く方も多いのではないでしょうか。

ボタニカル(botanical)とは、直訳すると「植物学的な」「植物の」という意味になります。最近では、ファッション用語として「植物」や「植物をモチーフ」としたデザインのことを呼ぶことが多いです。また、ライフスタイルの用語として、「観葉植物を取り入れた生活」や「緑の多い植物を利用したインテリア」などを表す言葉として「ボタニカルライフ」などと呼ばれるようになりました。(出典:https://horti.jp/16456)

ボタニカルライフとは植物をインテリアとして取り入れた暮らしのことです。気分転換に部屋の雰囲気を変えたいというときにはボタニカルライフにトライする絶好のチャンスです。

インテリアとして最適な胡蝶蘭は?

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。胡蝶蘭は就任祝いや開店祝いなど贈答用によく使われる花ですがインテリアとしても人気のある花です。ここでは胡蝶蘭をインテリアとして使う場合、どのようなポイントを押さえればよいのか、おすすめの大きさや色を紹介します。

胡蝶蘭の大きさは大輪よりもミディがおすすめ

インテリアとして胡蝶蘭は贈答用に用いられる大輪よりも小ぶりなミディサイズの胡蝶蘭をおすすめします。ミディとはサイズのことを意味していて、大輪、中大輪に続く小ぶりなサイズの胡蝶蘭を表します。

ミディ胡蝶蘭はサイズが小さいため、色々なところに飾ることができますのでインテリアとしておすすめです。また掃除の時にちょっと移動させたいときにもミディサイズの胡蝶蘭は移動がラクなのもおすすめすポイントです。

胡蝶蘭は大輪よりもミディがおすすめ

色は部屋の雰囲気で決めよう

胡蝶蘭のイメージとして「白」を思い浮かべる方は多いかと思いますが、色の種類は豊富にあります。縁起の良い紅白が使われている「赤リップ」、女性に人気の高い「ピンク」などがあります。他にも「エレガンスシリーズ」や「MIYABIシリーズ」といった特殊な方法で染色もしくは着色された珍しい色の胡蝶蘭もあります。

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭
カラフルな色の胡蝶蘭はサプライズギフトにピッタリカラフルな胡蝶蘭の紹介と購入できる通販サイトの紹介です。取引先のコーポレートカラー、店舗の雰囲気に合う色がきっと見つかります。...

清潔感やモダンな雰囲気を作り出したい場合は「白」、可愛らしい雰囲気を作り出したい場合は「ピンク」、活力や金運アップをしたいときは「黄色」の胡蝶蘭が向いています。

胡蝶蘭は色の種類が豊富。部屋の雰囲気に合わせた色にしよう

インテリアに胡蝶蘭をおすすめする理由

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。胡蝶蘭がインテリアとしておすすめする理由は以下のように4つあります。

花持ちがいいので長く楽しめる

胡蝶蘭の花はとても花持ちがよく、適切な世話をしてあげると1~3ヵ月の間も楽しむことができる花です。インテリアとして使う花ですから花持ちがとても良い胡蝶蘭はインテリアとして最適だというわけです。

手間がかからない

胡蝶蘭は他の植物とは違い、あまり手間がかからない植物であります。植物を育てるのに一番苦労するのは水やりではないでしょうか。毎日水やりをするのは大変ですよね。胡蝶蘭に水やりは1週間から10日に一度水やりをするだけで育ちます。

手間がかからないという点も胡蝶蘭がインテリアに適した植物というわけです。

部屋が汚れにくい

胡蝶蘭は花びらの奥に花粉があるため花粉が落ちることはほとんどありません。そのため花粉がほとんど落ちず部屋が汚れにくいのです。

縁起の良い花言葉

胡蝶蘭の由来は花の形が蝶に似ているところから名づけられています。その姿から「幸福が飛んでくる」という花言葉が付けられているとても縁起のいい花なのです。そんな縁起のいい花をインテリアに置くことで毎日が気持ちよく過ごせるなんて素敵ですよね。

胡蝶蘭の管理方法

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。胡蝶蘭は適切に管理してあげると1~3ヵ月の間も楽しむことができる花です。ここでは胡蝶蘭を管理するにあたってどのようなポイントを押さえれば長く楽しむことができるのか環境づくりや水やりのポイントについて紹介します。

最適な環境づくり

胡蝶蘭を育てるのに適した温度は18℃~25℃くらいになので、その間に保つようにしましょう。直射日光は葉が焼けて枯れてしまうことがあるのでレースのカーテン越しに置くようにしましょう。またストレスを与えてしまうためエアコンや扇風機の風を直接あてることを避けましょう。

温度は18℃~25℃くらいに保とう

日光はレースのカーテン越しで

エアコンや扇風機の風が当たらないところで

水やりのポイント

胡蝶蘭を枯らしてしまう方の原因のほとんどは水のあげすぎによる根腐れによるものです。季節や温度にもよりますが水やりの頻度は1週間~10日に一度で十分です。

水の量は目安として直径9cmの3号鉢の場合は約100ml程度、直径10.5cmの3.5号鉢の場合は約150ml程度で十分です。たっぷりと水を与えた後は受け皿にたまった水は捨ててください。根腐れの原因となってしまいます。

水やりは朝に行いましょう。午後に行うのはおすすめしません。なぜなら午後になってからですと日に当たる時間が減ってしまい水が乾かなくなってしまうからです。そのため朝の水やりを忘れてしまった場合は翌朝にすることをおすすめします。

水やりは1週間~10日に一度

水を与えた後は受け皿にたまった水は捨てよう

水やりは朝に

胡蝶蘭の購入は通販がおすすめです

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。胡蝶蘭を購入したいと決めたのはいいけれど、どこで買えばいいのか分からない。結論から申し上げますと胡蝶蘭の購入は通販がおすすめです。ここではおすすめする理由と通販サイトを紹介します。

おすすめする理由

胡蝶蘭の購入に通販をおすすめする理由は以下のように2つあります。

種類が豊富

通販サイトで紹介されている胡蝶蘭は生花店とは比べられないくらい種類が豊富です。通常の生花店では1,2種類ぐらいしか置いていないかもしれませんが通販サイトでは100種類ぐらい商品の種類があるショップもあります。

多くの種類から気に入った胡蝶蘭を選ぶことができることが通販サイトをおすすめする理由です。

24時間いつでも注文できる

ネットショップはインターネットが使える環境ならば24時間いつでも注文することができます。忙しくて花屋に行く時間がないという人でもお店の営業時間を気にせずに利用できます。

胡蝶蘭の通販サイトの紹介

それでは通販サイトの紹介をさせていただきますね。

プレミアガーデン

プレミアガーデンは胡蝶蘭はもちろん、スタンド花やインテリアに向いている観葉植物を扱っている通販サイトです。販売されている胡蝶蘭は大輪のみと豪華なものがラインナップされております。しかし値段は安いものですと1万円ほどで購入できますので豪華な胡蝶蘭を自宅のインテリアにしたいという方向けです。

詳細ページ公式ページ

オーキッドファン

オーキッドファンは胡蝶蘭専門の通販サイトで「世界洋らん展 ブルーリボン賞 」などを受賞した生産農家と契約して販売を行っております。9種類のミディ胡蝶蘭がラインナップされており、色も「白」、「黄色」、「ピンク」と揃っております。

詳細ページ公式ページ

HitoHana

HitoHanaは胡蝶蘭はもちろん、スタンド花やインテリアに向いている観葉植物を扱っている通販サイトです。HitoHanaの特徴として商品ごとにお客様の商品レビューが掲載されております。どの胡蝶蘭を購入しようか迷ったら商品レビューを参考にしてみるのもよいでしょう。

詳細ページ公式ページ

幸福の胡蝶蘭屋さん

幸福(しあわせ)の胡蝶蘭屋さんは胡蝶蘭専門の通販サイトです。「ハルガスミ」という品種は桜の美しさを再現したさくら色をした珍しい胡蝶蘭を取り扱っております。それ以外にも「白」、「黄色」、「ピンク」の胡蝶蘭を取り扱っております。

詳細ページ公式ページ

胡蝶蘭専門店ギフトフラワー

胡蝶蘭専門店ギフトフラワーは胡蝶蘭専門の通販サイトで「エレガンスシリーズ」という染色胡蝶蘭だけでなく、花に金箔を装飾した「金箔蘭」や花に文字や柄を入れた「化粧蘭」という珍しい商品を取り扱っております。扱っているミディは化粧蘭のみ。

詳細ページ公式ページ

胡蝶蘭園.com

胡蝶蘭園.comは胡蝶蘭専門の通販サイトで「エレガンスシリーズ」という染色胡蝶蘭を取り扱っている通販サイトです。ミディは「白」と「ピンク」の商品を取り扱っております。

詳細ページ公式ページ

黒臼洋蘭園らんや

黒臼洋蘭園らんやは胡蝶蘭一筋30年という老舗でネットショップ以外にも実店舗もあります。単品だけでなく数品種がミックスされたミディも販売しておりますので自宅をカラフルに彩りたいという方に向いています。

胡蝶蘭をインテリアに使ってワンランク上の生活を

胡蝶蘭はインテリアとしてもおすすめです。胡蝶蘭をインテリアとして取り入れた生活がイメージできたでしょうか?部屋の雰囲気を変えたいときはボタニカルライフを始めるチャンスです。部屋の雰囲気にあった胡蝶蘭を取り入れてワンランク上の生活を始めませんか?

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワーキャバ嬢古希祝い