コラム

母の日のギフトは胡蝶蘭もおすすめです。

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

5月の第2日曜日は母の日ですね。もう贈るプレゼントは決まりましたか?

母の日ギフトの定番はカーネーションです。でもたまにはカーネーション以外の花を贈りたいなと考えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には胡蝶蘭をおすすめします。最近の母の日のプレゼントは胡蝶蘭が人気なんです。でも馴染みがないと選び方や育て方に不安になりますよね。

でも大丈夫です。胡蝶蘭はポイントを押さえるだけで長持ちするお花です。ここでは、母の日のプレゼントにピッタリな胡蝶蘭の紹介、通販サイト、育て方の注意点を紹介します。

記事の内容

胡蝶蘭の選び方
通販サイトの紹介
育て方の注意点

母の日に贈る胡蝶蘭の選び方

母の日 胡蝶蘭最も馴染みのある胡蝶蘭は贈答用によく利用される大輪の白い胡蝶蘭かと思います。しかし胡蝶蘭は花のサイズ、色とも多種多様なんですね。どんな色やサイズの花が母の日のプレゼントに最適なのか、解説していきます。

胡蝶蘭のサイズに注意しよう

胡蝶蘭を初めて購入する方はサイズの違いに驚くと思います。花のサイズは一般的に大輪、中輪、ミディ、小輪と4種類に分類されます。

大輪(花径:10~15cm)

よく見かける贈答用の胡蝶蘭のサイズは大輪がほとんどです。豪華で凛とした佇まいが魅力的ですよね。しかし、この大輪胡蝶蘭は大輪3本立ちでは、高さ約80cm、幅も約50cm程度となりますので自宅に置くスペースが確保できるかが問題になってきます。

中大輪(花径:10~12cm)

大輪より少し小さめの胡蝶蘭。大輪より一回り小さく、高さ約70cm、幅も約50cm程度となります。花の表情がよく分かるため人気が高いですが大輪と同じくスペースの確保が課題です。

ミディ(花径:7~9cm)

高さが50~60cmくらいのものが多く、インテリアとして人気が高いサイズです。特徴として花色がバラエティに富んでいることです。

小輪(花径:5~6cm)

扱いやすいコンパクトなサイズなので玄関口などスペースが狭いところのアクセントとして飾ることができます。

サイズ選びのまとめ

胡蝶蘭の花のサイズについて解説しました。一番大切なことは相手が喜んでくれることです。ゴージャスな大輪が好みの方もいますし、小さい花が好みの方もいます。

また住居環境によっては置き場所に困ることもあるでしょう。母の日の胡蝶蘭はお部屋のサイズを考えて選んであげてくださいね。

胡蝶蘭の色に注意しよう

胡蝶蘭は白、ピンク、黄色、青など数多くの色の花があります。あなたのお母さまが一番好きな色の花をプレゼントにすると喜んでくれると思います。

もし好きな色が分からなかったり、聞くのが恥ずかしかったりした場合は「ピンク色」の胡蝶蘭がプレゼントにピッタリです。ピンク色は人を和ませ、優しい気持ちにしてくれる色ですので、お部屋の雰囲気や気分も明るくしてくれます。また女性に一番人気のある色である点も母の日のプレゼントにピッタリな理由です。

胡蝶蘭は濃いピンク色から淡いうっすらなピンク色まで、幅広い色彩があります。そんない色とりどりのピンク色を選ぶのも楽しいでしょう。

母の日にはピンク色がおすすめ

濃いピンク色から淡いうっすらなピンク色まで色彩が幅広い

相手に一番似合っている色を選ぼう

胡蝶蘭の育て方の注意点

母の日 胡蝶蘭

開花期も長く、1年中入手ができる胡蝶蘭。上手に育てれば毎年花を咲かせてくれます。もともと丈夫な胡蝶蘭。ちょっとした点に注意するだけで長く楽しむことができますよ。

置き場

室内での置き場所は窓際がベストポジションです。窓がどの方角を向いていようとも胡蝶蘭はその日差しに慣れて育ってくれます。

ただし直射日光は葉焼けの原因になりますので、日ざしの強い窓際に置く場合はレースのカーテンを引くか、窓際から20~30cmほど離れた位置に置くとよいでしょう。

冬から春は気温は高くありませんが、太陽の位置が低いため日ざしが水平気味に差し込んできます。そのため夏以外でも日ざし対策は必要です。

冬場は外気が影響しないように窓際から少し離して置きましょう。

方角関係なし!窓際に置こう

窓から20~30cm離して置こう

水やり

胡蝶蘭をダメにしてしまう多くの原因が水の与えすぎによる根腐れです。水やりは鉢内が乾ききってから与えてあげましょう。目安としては週1回、150ml程度です(ポットのサイズが3.5号の場合)。

完全に乾いているときの重さを量っておくのも水やりするタイミングを見る参考にできますのでおすすめします。

冬場の水やりは水の温度と時間に注意してください。冬場の水道水は7度前後と冷たいので根が傷んでしまいます。そのため35℃くらいにぬるま湯を午前中に与えてください。寝る前に水をあげてしまいますと真夜中の気温低下に伴って根が傷んでしまいます。

タイミングは鉢内が乾ききってから

集に1回、150ml程度

冬場は35℃くらいのぬるま湯を午前中に

おすすめ通販サイト

母の日の胡蝶蘭は、色やサイズに注意して選ぶのがポイントです。胡蝶蘭の入手は通販サイトがおすすめです。理由は2つあります。1つ目は取扱している種類が豊富であること、もう一つは流通経路が確保されていますので商品が入手しやすいことです。

それでは、母の日に贈りたい胡蝶蘭を入手できる通販サイトをご紹介しましょう。

HitoHana
【ここがおすすめ!】
実際の商品を購入した人の感想が紹介されているので商品購入の参考になります。購入者の感想を参考にしたい方におすすめできる通販サイトです。
決済方法 クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
配送エリア 全国(沖縄・離島を除く)
配送日 翌日以降
送料 無料

詳細ページ公式ページ

幸福の胡蝶蘭屋さん
【ここがおすすめ!】
可愛らしいミディ胡蝶蘭が豊富に取り揃えられています。ミディ胡蝶蘭を探している方にはおすすめの通販サイトです。
決済方法 クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
配送エリア 全国
配送日 翌日以降
送料 北海道:3,240円
本州・四国:無料
九州:3,240円
沖縄:4,320円

詳細ページ公式ページ

胡蝶蘭園.com
【ここがおすすめ!】
ハートを模したハート胡蝶蘭や珍しい色の花が取り揃えられており、サプライズを提供したい方におすすめできる通販サイトです。
決済方法 クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
配送エリア 全国
配送日 当日配送可能:東京23区内
その他の地域:翌日以降
送料 北海道・九州・沖縄:2,000円
その他の地域:無料

詳細ページ公式ページ

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭カラフル
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワーキャバ嬢古希祝い