コラム

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です

「胡蝶蘭を育てたいけど・・・猫がいるし」、「猫と植物が一緒に生活するのは不可能」という悩みを耳にします。猫にとって危険な植物は700種類以上ありますので不安になる方も多いのも事実です。

実は胡蝶蘭は猫にとって安全な植物の一つなのをご存知でしたか?その理由をこの記事では解説していきます。猫と胡蝶蘭が一緒にする生活は、また一段と彩りのある生活になりますよ。

猫を飼っているけど胡蝶蘭は安全なの?

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です猫ちゃんにとって有害な植物は700種類以上あるといわれています。そんなにたくさんの危険な植物があるのに胡蝶蘭は大丈夫なのと不安になると思います。

結論から言うと猫ちゃんが胡蝶蘭の花や葉っぱを食べてしまっても毒性はありません。なぜならラン科は猫ちゃんにとって数少ない毒性のない植物です。胡蝶蘭はラン科に属しているため間違って食べてしまったも大丈夫なのです。

ただ、胡蝶蘭は食べ物ではありませんので積極的に食べさせたりしないようにしてください。

猫が胡蝶蘭を食べてしまったら

もし猫ちゃんが胡蝶蘭の花や葉っぱを食べてしまった場合はどうしたらよいのでしょう。普段食べないようなものを食べてしまったためお腹の調子が悪くなったり、普段とは違うおしっこやうんちがでるかもしれません。

もし胡蝶蘭が食べられてしまった場合は、いたずらされない場所に移動させて1日は様子を見て異変がないかチェックしてみましょう。何かおかしいなと感じたら動物病院に連れて行って胡蝶蘭を食べてしまったことを獣医に伝えてください。

猫はなぜ花を食べちゃうのか?

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です猫ちゃんは肉食動物であり猫草を食べることがあります。この理由は便秘解消や毛玉を吐き出すためといわれています。花や葉っぱを食べてしまうのは猫草を食べるのと同様に胃腸を刺激するためでしょう。

他にも好奇心旺盛で思わずパクっと食べちゃう猫ちゃんやストレスから普段食べないようなものを口にする猫ちゃんもいます。

猫ちゃんと植物が一緒に生活していくには間違って食べてしまっても問題のない安全な植物を選ぶことが重要になってきます。

猫と生活するのにピッタリの胡蝶蘭

胡蝶蘭は猫ちゃんと一緒に生活できる数少ない植物の一つです。見た目は豪華で華麗な花ですが匂いも花粉も少ないため、どんな場所にも飾れる植物です。

育てるのが難しいイメージもありますが実は世話はそんなにかかりません。花持ちも良く1か月~3か月ほど持ちますので長く楽しむこともできます。

そんな胡蝶蘭ですが猫ちゃんがいる家にはミディタイプがおすすめです。ミディタイプは背丈が55cm~85cm程度とギフト用の大輪胡蝶蘭よりも小さいのでインテリアとして飾りやすいのです。

乙姫(おとひめ)2本立ち

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です

ピンクのリップがとても可愛らしいミディ系の胡蝶蘭です。ピンク色の胡蝶蘭は周囲を優しい雰囲気にしてくれるカラーで女性にとても人気のある色でもあります。乙姫の購入ページ

アマビリス3本立ち以上

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です

人気の高い白色のミディ胡蝶蘭。アマビリスは胡蝶蘭の原点である原種です。原種らしい清楚な美しさと非常に剛健で花持ちが良いのが特徴です。アマビリスの購入ページへ

ハルガスミ3本立ち以上

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です

桜の美しさを表現した胡蝶蘭がこのハルガスミです。花持ちがよく桜の様にすぐに散ったりはしないので長く楽しむことができます。ハルガスミの購入ページ

胡蝶蘭の通販サイトを紹介

胡蝶蘭をもっと探してみたいという方のために通販サイトをいくつか紹介します。

幸福の胡蝶蘭屋さん

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物です幸福の胡蝶蘭屋さんはミディサイズの胡蝶蘭の品ぞろえが豊富です。契約している生産者も世界洋蘭展ブルーリボン賞等多くの賞を受賞しているため高品質の胡蝶蘭が取り揃えられています。

ギフト用の大輪胡蝶蘭も数多く揃っています。シーンに合わせた胡蝶蘭を選べるようにカテゴリ分けされていますので胡蝶蘭をはじめて購入する人にも分かりやすいサイト設計になっているのも特徴です。

こんな人におすすめ

・ミディ胡蝶蘭が購入したい人
・相手に失礼のない胡蝶蘭を贈りたい人

Hitohana(ひとはな)

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物ですHitohana(ひとはな)は胡蝶蘭はもちろんのこと花瓶・フラワーベースの様にインテリアまで幅広く取り扱ってる通販サイトです。

そのため通販サイトを使い分ける必要がなく花や花瓶をそろえることができることが魅力です。贈答用だけでなく個人のインテリアとして胡蝶蘭を購入したい人にもお勧めできます。さらにHitohana(ひとはな)では商品ごとにユーザーレビューが書き込まれております。気になる商品の評判を先に確認できるので購入の失敗が少なくて済みます。

法人向けサービスが充実しているのもHitohanaの特徴です。その一例として観葉植物のレンタルであるレンタルグリーンサービスを行っています。レンタルグリーンサービスでは、お洒落な空間をデザインするだけでなく、月2回のメンテナンスもしていただけます。

こんな人におすすめ

・商品評価が気になる方
・法人向けに利用したい方

クマサキ洋ラン農園(ランノハナドットコム)

胡蝶蘭は猫と一緒に生活できる数少ない植物ですランノハナドットコムはクマサキ洋ラン農園が運営している胡蝶蘭通販サイトです。生産者が直接通販サイトを運営しているので仲介業者もないことから高価な胡蝶蘭をお得な値段で購入することができます。

季節ごとによる胡蝶蘭の育て方をyoutubeで公開しているため胡蝶蘭を育てるのが不安な人は参考にするといいかもしれません。購入者には7つの特典(霧吹き、ラッピング、鉢受けトレイ、品質保証書、育て方パンフレット、立札・メッセージカード、商品写真送付サービス)がついています。育てるのなれていない人は育て方パンフレットやyoutubeによる講座は力強い味方になるでしょう。

こんな人におすすめ

・西日本に住んでいる方
・高品質の胡蝶蘭が欲しい方

まとめ

猫と胡蝶蘭が一緒に生活できる理由とおすすめの胡蝶蘭についてでした。「胡蝶蘭を育てたいけど・・・猫がいるし」という方も安心したのではないでしょうか。猫と胡蝶蘭が一緒に過ごす生活はまた一味違ったものになると思いますよ。

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭インスタ映え
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワー
地域別 新潟県福井県石川県