青い胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉、種類をご紹介

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

青い胡蝶蘭があることをご存知でしょうか?

胡蝶蘭といえば白くて大輪の胡蝶蘭を思い浮かべる方が多いかと思います。 しかし胡蝶蘭の花の色は白だけではありません。ピンクや黄色など色とりどりの花があります。その中でも青い胡蝶蘭は希少性が高く独特な存在です。そのため青い胡蝶蘭は贈り物として、その珍しさから喜ばれることでしょう。

今回はそんな希少性の高い青い胡蝶蘭について紹介していきます。

3種類の青い胡蝶蘭

青い胡蝶蘭の作り方は3種類の方法があります。一つはブルーエレガンスという染色技術を用いて花を染めたもの、もう一つは特殊な塗料で胡蝶蘭を着色したもの、もう一つは遺伝子組み換え技術によって誕生したものです。

胡蝶蘭の染色

胡蝶蘭を着色

胡蝶蘭の品種改良

ブルーエレガンス

ブルーエレガンスとは特殊な染色技術によって青色に染めた胡蝶蘭です。花もちを損なわないように内側から染め上げている特殊な技術で、世界4か国で特許取得され日本国内では 松浦農芸さんだけしか生産されておりません。

このブルーエレガンスはエレガンスカラーと呼ばれる染色胡蝶蘭の一つであり他にもイエロー、グリーン、パープル、ピンク、オレンジ、マリンと様々な カラーバリエーションがそろっております。ブルーエレガンスやパープルエレガンスは胡蝶蘭専門店オーキッドファンで購入することができます。

胡蝶蘭を着色

特殊な技術で花に直接色を吹き付ける方法です。花に直接色を付けるためはっきりとした 色合いのなるのが特徴です。この着色方法によって販売されている胡蝶蘭はMIYABIシリーズとして販売されておりカラーバリエーションも、きいろ、さくら、そら、すみれ、シルバー、モスグリーン、リップ、ネイビー、オレンジ、ブルーと色とりどりです。

遺伝子組み換え技術による品種改良

ツユクサ

青い胡蝶蘭は天然には存在しません。その青い胡蝶蘭を世界で初めて作成したのが千葉大学大学院園芸学研究科植物細胞工学研究グループの三位正洋教授、陳東波特任講師、石原産業株式会社との共同研究で2012年のことです。

胡蝶蘭は青色色素を作る遺伝子が存在しないため青色の花を作ることができません。そこで青色の花である『ツユクサ』の遺伝子を胡蝶蘭に取り込むことによって作り出すことに成功したのです。

青い胡蝶蘭の花言葉である『尊敬』はツユクサの花言葉からもらったものです。青い胡蝶蘭の作成に成功するまでにかかった年月はなんと15年以上。研究者たちの努力によって青い胡蝶蘭は作り出されたのですね。

青い胡蝶蘭の値段

青い胡蝶蘭ですが一般に出回っているのはブルーエレガンスの染色胡蝶蘭やMIYABIシリーズの着色胡蝶蘭のほうで品種改良された胡蝶蘭は残念ながら販売されておりません。そんな希少性の高い青い胡蝶蘭ですが値段はどのくらいなのでしょうか?

胡蝶蘭の定番である『大輪3本立ち』による比較をしました。(2021年3月現在)

白の胡蝶蘭 青の胡蝶蘭
24輪 15,400円
27輪 16,500円 23,650円
30輪
33輪 19,800円 25,300円
36輪 23,100円 28,600円

※『胡蝶蘭専門店はなやか』さんから引用

比較した結果、青い胡蝶蘭は定番である白の胡蝶蘭に比べて高くなっております。今回はMIYABIシリーズを扱っていることもあり『胡蝶蘭専門店はなやか』さんの公式サイトの値段から比較しました。特殊な技術を使っているため通常の胡蝶蘭よりも割高であることは確かなようです。

また流通量が白の胡蝶蘭に比べて少ないこともあり品切れしやすいこともあるようですので青い胡蝶蘭を検討している方は在庫数も確認したほうがいいと思います。

青い胡蝶蘭は通販で購入できます

非常に珍しい青い胡蝶蘭ですが通販で購入することができます。エレガンスシリーズとMIYABIシリーズを販売しているサイトを紹介しますので興味がありましたら是非どうぞ。

エレガンスシリーズ

胡蝶蘭園.comの青い胡蝶蘭の商品紹介ページ

オーキッドファンの青い胡蝶蘭の商品紹介ページ

胡蝶蘭専門店ギフトフラワーの青い胡蝶蘭の商品紹介ページ

MIYABIシリーズ

胡蝶蘭専門店Hanayakaの青い胡蝶蘭の商品紹介ページ

日本胡蝶蘭の青い胡蝶蘭の商品紹介ページ

おわりに

花を着色したり染色したり、はたまた遺伝子組み換え技術による品種改良など青い胡蝶蘭は他の色の胡蝶蘭とは違う魅力を持っていますね。

定番である白い胡蝶蘭やピンクの胡蝶蘭もいいかもしれませんが青い胡蝶蘭をプレゼントにしてみるというのもいいかもしれませんね。

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワー