選び方

胡蝶蘭の色別による利用シーンを解説

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

白い胡蝶蘭はギフトとして定番で人気が一番高い花です。胡蝶蘭は白以外にもピンクや赤リップなど魅力的な色がたくさんあります。

通販サイトで胡蝶蘭を探しているとその色の種類の豊富さに驚くと思います。そうするとどの色が良いのか迷ってしまうんですよね。どの色も素敵なので迷ってしまうのも致し方ありませんよね。

そこでこの記事では、通販サイトで胡蝶蘭の選択に迷ってしまったあなたに胡蝶蘭の色と利用に適しているシーンを紹介します。

白い胡蝶蘭

胡蝶蘭白い胡蝶蘭は流通量が最も多く、人気が一番ある花です。「白」は祝い事から供花まで利用できる特徴があります。そのため色で迷った場合はこの白い胡蝶蘭をギフトにすることをおすすめします。

利用シーン

白の胡蝶蘭は冠婚葬祭のあらゆるシーンに適している色といえるでしょう。胡蝶蘭を贈りたいけれどどの色がいいか分からなくなってしまった場合は最も無難な色といえます。

冠婚葬祭のあらゆるシーンに適した万能型

色に困ったらとりあえず白で

赤リップの胡蝶蘭

リップという言葉をご存知ですか?リップというのは花の真ん中の部分をさします。伝統的に白と赤の組み合わせは紅白まんじゅうなど、おめでたいときや紅白歌合戦の様に競争の時に出てくる色の組み合わせです。そのため競争に勝ったお祝いに適した胡蝶蘭といえます。

利用シーン

赤リップの胡蝶蘭は選挙当選の時や優勝記念など競争に勝った時の贈り物として適しています。実際に選挙当選のギフトとして赤リップの胡蝶蘭はよく用いられております。

らんや 口コミ・評判
選挙の当選祝いには胡蝶蘭がおすすめです。選挙で当選した際の当選祝いとして定番なのは胡蝶蘭です。しかし選挙の当選祝いは通常のギフトと違って法的な制約もあり、贈る品物によっては公職...

選挙当選の贈り物として

優勝記念として

ピンクの胡蝶蘭

胡蝶蘭

ピンク色の胡蝶蘭は『あなたを愛します』という花言葉の通り情熱的でロマンティックな胡蝶蘭です。女性にとても人気のある色ですので愛する女性にプレゼントしても喜ばれると思います。

利用シーン

プロポーズや結婚式にぴったりの胡蝶蘭です。プロポーズするときに花言葉とともにピンクの胡蝶蘭を手渡すと喜ばれるでしょう。特に白いウェディングドレスにピンクの胡蝶蘭と白のウェディングドレスによるコントラストは美しいウェディングシーンをより華やかなシーンにしてくれるでしょう。また母の日の感謝としてピンク色の胡蝶蘭を贈るのも良いでしょう。

愛する女性にはピンク色の胡蝶蘭を贈ろう

母の日の贈り物として

黄色い胡蝶蘭

胡蝶蘭

黄色は光や太陽をイメージさせる明るい色です。黄色の心理効果には集中力のアップや気分が明るくなるという効果があります。そんな黄色ですので黄色の胡蝶蘭は飾るだけで空間を明るくさせてくれるでしょう。

利用シーン

プレゼントとしてもいいですし、個人用としても黄色の胡蝶蘭は活躍してくれるでしょう。黄色は金運を運んでくれるということで開店祝いや就任祝いに贈ると相手に喜ばれるでしょう。

開店祝いや就任祝いに最適

黄色は気分を明るくするので部屋のインテリアとしても最適

紫色の胡蝶蘭

胡蝶蘭

青色の胡蝶蘭と並んで珍しい色の胡蝶蘭です。自然界には存在しない色ですので流通しているのは染色した胡蝶蘭(エレガンスシリーズ)か着色した胡蝶蘭(MIYABIシリーズ)になります。珍しい色ですのでサプライズ演出として、取引先の企業カラーが紫色の贈り物として適しているといえます。

利用シーン

紫色の胡蝶蘭は珍しいのでサプライズが好きな人に贈るととても喜ばれるでしょう。そして古希のお祝いには紫色のものを贈りますので紫色の胡蝶蘭は最適な色といえます。

古希祝い 胡蝶蘭
古希祝いのプレゼントに胡蝶蘭をおすすめする理由ご両親の古希祝いのプレゼントって決まりましたか?古希祝いに何をプレゼントしていいか困っている方も多いはず。そんな方に古希祝いのプレゼント...

サプライズな贈り物として

古希のお祝いとして

青い胡蝶蘭

青色の胡蝶蘭は白やピンクの胡蝶蘭に比べて認知度が低い胡蝶蘭です。そのためサプライズ的な贈り物として利用すると相手に喜ばれるでしょう。また青色は涼やかなイメージがありますので夏の贈り物として使うのが良いでしょう。

利用シーン

開店祝いや個人の贈り物として喜ばれるでしょう。特に贈る相手が目立ちたがり屋の性格の場合、白よりも一際目立つ青い胡蝶蘭はとても気に入ってくれるでしょう。ただ贈る相手が胡蝶蘭は白しか認めないというタイプの人には避けたほうがいいかもしれません。

贈る相手が目立ちたがり屋やサプライズが好きな人には最適

胡蝶蘭は白しか認めないという人には不向き

まとめ

いかがでしたか?どの色の胡蝶蘭を贈るか決まりましたでしょうか?様々なシーンにおいて重宝される胡蝶蘭の色は変わってきます。そのためどんなシーンで贈るのかをイメージすることが大切です。また胡蝶蘭は色だけでなく花の大きさによっても区別されて販売されております。そのため花の色か大きさかどちらかを決めてから探したほうが効率的に贈りたい胡蝶蘭が見つかると思います。

贈るのはどんなシーンなのかイメージしよう

花の色か大きさかどちらかをまず決めよう

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com胡蝶蘭専門店ギフトフラワー
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワーキャバ嬢古希祝い