コラム

古希祝いのプレゼントに胡蝶蘭をおすすめする理由

古希祝い 胡蝶蘭

ご両親の古希祝いのプレゼントって決まりましたか?古希祝いに何をプレゼントしていいか困っている方も多いはず。そんな方に古希祝いのプレゼントとして胡蝶蘭をおすすめします。胡蝶蘭はあなたの気持ちを伝えるのにピッタリの花なのですよ。

古希祝いのプレゼントに胡蝶蘭を選ぶ3つの理由

古希祝いのプレゼントとして胡蝶蘭を選ぶ理由は3つあります。

1・胡蝶蘭は花言葉がいい

2・胡蝶蘭は花持ちがいい

3・胡蝶蘭は育てやすい

それぞれの理由を続いて解説していきますね。

胡蝶蘭は花言葉がいい

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」なのでとても縁起のいい花です。古希は一生に一度しか訪れない特別なイベントです。縁起のいい花は人生の節目にふさわしいプレゼントですし、胡蝶蘭の持つ上品の佇まいは古希という特別なイベントを映えさせてくれるでしょう。

胡蝶蘭は花持ちがいい

胡蝶蘭はとても花持ちがよく適切なお世話をしてあげれば1~3か月も楽しむことができる花です。他のお花に比べて長持ちするためプレゼントとして最適と言えます。これほど長く花を楽しむことができる鉢花はないのでしょうか。さらに胡蝶蘭は高級な花として高く認識されています。

胡蝶蘭は上品で優雅な花姿を長く楽しむことができるので古希という特別なお祝いにピッタリというわけです。

胡蝶蘭は育てやすい

胡蝶蘭は育てるのが難しそうというイメージがありますが実はそんなに育てるのが難しくない植物です。プレゼントは嬉しいけどお世話するのが大変となりますと負担になってしまいますよね。胡蝶蘭を育てるポイントを下に記述しました。胡蝶蘭を枯らしてしまう多くの原因が水のあげすぎによる根腐れです。あと胡蝶蘭を置く場所に気を付けてあげれば大丈夫です。これなら育てるのにそれほど手間がかからないですよね。

上品で優雅でありながら育てるのが難しくない点が胡蝶蘭を古希祝いにおすすめする理由です。

胡蝶蘭を育てるポイント

1・日光はカーテンのレース越しで当てる
2・直射日光やエアコン・扇風機の風は避ける
3・温度は18℃~25℃くらいに保つ
4・水は1週間~10日に1度、1株当たりコップ1杯の常温の水を根元から与える

プレゼントにはどんな胡蝶蘭がいいの?

胡蝶蘭は色、花の数、大きさが様々でそれによって値段も変わってきます。古希祝いの胡蝶蘭の相場は一般的に1万5千円程度とされておりますので、そのあたりを目安にされれば良いかと思います。

古希祝いにおすすめする胡蝶蘭の色

古希祝いでおすすめする胡蝶蘭の色は紫色です。紫色は、昔から位の高い人がつけられる色です。歴史で覚えている方もいらっしゃるかと思いますが聖徳太子が定めた「冠位十二階」の最高位の冠の色は紫でした。そんな高貴なイメージと70歳を迎えた方への敬意といたわりの心から、紫色が古希の色となりました。

あなたの気持ちを伝えるプレゼントに紫色の胡蝶蘭はピッタリだと感じませんか?

古希祝いにおすすめする胡蝶蘭の花の数や大きさ

胡蝶蘭の花の大きさは大きく、「大輪」と「ミディ」に分けることができます。一般的に一番人気の大輪胡蝶蘭ですが、花弁の大きさが10~15cm程あり、高さ約80cm、幅も約50cm程度となり、存在感のある胡蝶蘭です。開店祝いなどによく用いられる胡蝶蘭です。

一方ミディ胡蝶蘭は、花弁の大きさが6~9cm程で高さ約40~60cm、幅も約30cmとなり、可愛らしい胡蝶蘭です。古希祝いの胡蝶蘭ですので、住宅事情も考慮してミディ胡蝶蘭のほうが良いでしょう。

胡蝶蘭はネット通販がおすすめ

古希祝い 胡蝶蘭胡蝶蘭は生花店でも購入することができますが、胡蝶蘭の購入はネット通販が断然おすすめです。品ぞろえが豊富ですし複数の生産農家と契約しているため流通が安定しているためです。胡蝶蘭が生のお花であるため通販に不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、口コミでは概ね好評なので心配ないかと思います。

ここでは胡蝶蘭を取り扱っている通販サイトとおすすめポイントを紹介しますのでご参考にしてください。

HitoHana(ひとはな)

各商品にレビューがある。

利用シーンごとのおすすめがカテゴリー別になっているので探しやすい

HitoHanaの通販サイトの特徴は各商品にレビューがあることです。気になる商品を先に購入した人の感想は購入を決める際の大きなポイントとなりますよね。そんなユーザー目線に沿った通販サイトがHitoHanaの特徴です。紫色の胡蝶蘭として満天紅という品種のミディ胡蝶蘭を取り扱っております。

胡蝶蘭専門店ギフトフラワー

エレガンスシリーズを取り扱い

化粧蘭と呼ばれる珍しい胡蝶蘭を取り扱い

胡蝶蘭専門店ギフトフラワーはエレガンスシリーズと呼ばれる特殊な染色方法で染め上げた胡蝶蘭を取り扱っています。エレガンスシリーズは紫以外にもたくさんの色があり、普段あまり見ることのできない胡蝶蘭です。また化粧蘭と呼ばれる胡蝶蘭に文字などを装飾した胡蝶蘭を取り扱っている数少ない通販サイトです。

胡蝶蘭園.com

エレガンスシリーズを取り扱い

多様なグレードから胡蝶蘭を選べる

胡蝶蘭園.comでもエレガンスシリーズを取り扱っております。胡蝶蘭園.comの特徴として胡蝶蘭のグレードが細かく設定されているところです。「レギュラー」、「スタンダード」、「プレミアム」、「スペリオール」、「インペリアル」と胡蝶蘭が分類されており値段も明確ですので選びやすいのが特徴です。

らんや「黒臼洋蘭店」

各商品のお客様の声はもちろん、お店側のコメントもある

1984年に開業と老舗の黒臼洋蘭店が運営

黒臼洋蘭店が運営しているネットショップの「らんや」の特徴は胡蝶蘭一筋30年以上と老舗であることとお客様の声をただネットに掲載するだけでなく、要望に対するお店側のコメントも記載されていることでしょう。ネットショップの多くは良い評判は掲載しても不満点などのコメントは掲載しないことが多いです。しかし「らんや」では要望点や不満点も掲載し、それに対しお店側のコメントを残しているところが優れているポイントです。

まとめ

古希祝いのプレゼントとして胡蝶蘭をおすすめする理由と通販サイトを紹介しました。古希という特別なイベントにぜひ胡蝶蘭はいかがでしょうか?

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワーキャバ嬢