胡蝶蘭

セブンイレブンの開店祝いに胡蝶蘭を贈ろう

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

開店祝いには色々なギフトがありますがセブンイレブンの開店祝いには胡蝶蘭をおすすめします。

なぜなら胡蝶蘭はお祝い事のビジネスフラワーとして定番ですし、「幸せを運んでくる」という縁起のいい花言葉があるからです。

例えば新装開店のお店で胡蝶蘭を見かけたことはありませんか。それくらい胡蝶蘭はお祝い事の定番のお花です。

しかし胡蝶蘭を贈ったことがない方にとってどれを選んでいいのか分からないと思います。そこでこの記事では、胡蝶蘭をおすすめする理由と選ぶポイント、おすすめ商品について紹介します。

この記事でわかること

1・胡蝶蘭をおすすめする理由
2・胡蝶蘭を選ぶ際のポイント
3・おすすめの胡蝶蘭

胡蝶蘭をギフトにおすすめする3つの理由

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

胡蝶蘭をセブンイレブンの開店祝いにおすすめする理由は以下の3つです。

胡蝶蘭をおすすめする3つの理由

1・胡蝶蘭は縁起がいい
2・胡蝶蘭はビジネスフラワーとして定番
3・胡蝶蘭は長持ちする

胡蝶蘭は縁起がいい

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」で非常に縁起がいいのです。そのため今後の商売繁盛を願って胡蝶蘭が送られることが多いのです。

胡蝶蘭はビジネスフラワーとして定番

開店祝いや、就任祝いなどで胡蝶蘭はよく使われるほどビジネスフラワーとして胡蝶蘭は定番です。ビジネスフラワーの王道といってもいいでしょう。王道になるぐらい人気のある花なのです。だからセブンイレブンの開店祝いにも胡蝶蘭はおすすめできるのです。

胡蝶蘭は花が長持ちする

胡蝶蘭はきちんと育ててあげますと1か月以上も花を楽しむことができます。セブンイレブンの開店直後は普段以上に忙しいでしょう。美しい花がそこにあるだけでスタッフの心を癒してくれますよ。

胡蝶蘭を長持ちさせるコツ

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

胡蝶蘭は育てるのが大変というイメージを持つ方も多いですが、主に3つの点を注意してあげると花が長持ちします。

胡蝶蘭を長持ちさせる3つのコツ

1・温度に気を付ける
2・水をあげすぎない
3・直射日光を避ける

温度に気を付ける

胡蝶蘭を育てるのに適した温度は、夜間は18℃位、日中は25℃位がベストです。理想としては20℃くらいがいいでしょう。

セブンイレブンの省エネ10カ条によりますと「空調の温度(冷房25℃、暖房21℃)を守って、不要時はOFF 」とのことなので温度に関しては気にしなくても大丈夫だと思います。

水をあげすぎない

季節や温度にもよりますが1週間~10日に1度、株の根元にコップ1杯のお水を与えてあげましょう。胡蝶蘭に負担がかからないよう、できれば常温のお水をあげてください。
水をあげた後に鉢の底から水が出る場合はしっかりと水切りして受け皿の水は捨ててください。

直射日光を避ける

もともと、胡蝶蘭は赤道付近の熱帯雨林のなかで自生する着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)です。着生植物とは土壌に根を下ろさず、他の木の上、あるいは岩盤などに根を張って生活する植物のことです。熱帯雨林の中で胡蝶蘭は木漏れ日などから日光を取り込んでいますので直射日光では刺激が強すぎるのです。

そのためセブンイレブンの開店祝いに胡蝶蘭を飾るときは店舗内で飾ることをおすすめします。

胡蝶蘭の色

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

胡蝶蘭といえば白を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし胡蝶蘭の花の色は多彩です。主な色を下に紹介します。

胡蝶蘭の花の色

1・定番の白
2・女性に人気のピンク
3・当選祝いに多い赤リップ
4・金運を運んでくる黄色
5・着色・染色した珍しい色

定番の白

白い胡蝶蘭は定番中の定番です。あらゆるシーンに利用でき、色に迷ったときは白を選べば間違いないでしょう。安定志向の方向きの色とも言えます。

女性に人気のピンク

ピンクの胡蝶蘭は、その可愛らしさから女性に人気の高い色です。母の日のギフトに利用されることの多い色です。セブンイレブンのスタッフや客層に女性が多い場合は検討してもいいでしょう。

当選祝いに多い赤リップ

赤と白の紅白をイメージした赤リップの胡蝶蘭は当選祝いなど勝利の紀年に使われることの多い胡蝶蘭です。そのため開店祝いなどにはあまり用いられない傾向があります。

金運を運んでくる黄色

黄色の胡蝶蘭は黄色がイメージする「商売繁盛」や「活発さ」のような意味があります。セブンイレブンの開店祝いに商売繁盛を願って黄色の胡蝶蘭を検討してみるのもいいでしょう。

着色・染色した珍しい色

胡蝶蘭は人工的に着色あるいは染色した珍しい色の胡蝶蘭のあります。値段は通常の胡蝶蘭よりも割高になるものの、サプライズを与えることができます。珍しい色の胡蝶蘭をセブンイレブンの店内に飾るとTwitterやインスタでバズる可能性もあります。SNSを積極的に活用したい場合は検討してもいいと思います。

胡蝶蘭の花の大きさ

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭

実は胡蝶蘭は花の大きさがいくつかあります。開店祝いとかによく見かける大輪胡蝶蘭、病院の待合室で時々見かける中輪胡蝶蘭、そしてインテリアに人気のミディ胡蝶蘭です。それぞれの特徴を続いて解説いたします。

胡蝶蘭は花の大きさが複数ある

1・大輪胡蝶蘭
2・中輪胡蝶蘭
3・ミディ胡蝶蘭

お祝いに定番の大輪胡蝶蘭

胡蝶蘭の定番といえば大輪胡蝶蘭です。豪華で華麗な見た目は周囲を明るくします。しかし場所を取ってしまいますのでセブンイレブンのようなコンビニでは置き場所に困るかもしれません。

大輪より少し小ぶりの中輪胡蝶蘭

中輪胡蝶蘭は高さは約70センチ程度、幅が45センチ程度です。そのためレジカウンターのスペースに置くことができます。実際、地元のセブンイレブンが開業したときはレジの横に胡蝶蘭が置いてありました。

セブンイレブンに買い物に来たお客さんにも見ていただけるので、中輪胡蝶蘭を一番おすすめします。

インテリアに人気のミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭は家のインテリアに人気のある花です。中輪胡蝶蘭と同様に場所をあまりとらないのでおすすめします。

セブンイレブンの開店祝いにおすすめの胡蝶蘭

これまでセブンイレブンの開店祝いに胡蝶蘭がおすすめな理由や胡蝶蘭の種類等について解説しました。ではどんな胡蝶蘭がいいの?となると思いますが、ズバリおすすめなのは白の中輪胡蝶蘭です。

白の中輪胡蝶蘭は大輪胡蝶蘭ほどの豪華さはありませんが、店舗内に置くには手ごろな大きさです。定番の白を使うことで老若男女問わず来店するお客様を和ますことができます。だから私は白の中輪胡蝶蘭をおすすめします。

わたしの一押し胡蝶蘭

セブンイレブンの開店祝いにおすすめしたい胡蝶蘭が「中大輪胡蝶蘭ダイヤモンドスター3本立ち」です。なぜなら花の大きさが大輪とミディの間という大きすぎず、小さすぎずのちょうどいい大きさです。高さが約60cm、幅が40~50cmのため幅を取りすぎずに胡蝶蘭をレジカウンターに置くことができます。

セブンイレブン 開店祝い 胡蝶蘭中大輪胡蝶蘭ダイヤモンドスター3本立ち

 

この高さ約60cmというのはレジカウンターに置くとは商品が見やすい高さになる「ゴールデンライン」に近い高さになりますのでお客さんからも目もつきやす位置に胡蝶蘭を置くことができるのもポイント♪

だから私はセブンイレブンの開店祝い「中大輪胡蝶蘭ダイヤモンドスター3本立ち」をおすすめします。

胡蝶蘭よ!の記事一覧

気になる記事をクリックしてください。

カテゴリ 記事一覧
通販サイト 幸福の胡蝶蘭屋さんプレミアガーデンオーキッドファンHitoHana(ひとはな)胡蝶蘭園.com
胡蝶蘭 胡蝶蘭の基礎知識
青い胡蝶蘭
選び方 色の種類と選び方胡蝶蘭の3本立ち1万円~2万円10万円以上当選祝い
コラム 胡蝶蘭のプリザーブドフラワー